わがままヨーキー レオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の日の地震

<<   作成日時 : 2007/07/16 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

三連休の最終日。
レオママ、いつもよりゆっくり起床。
お洗濯を干し終わって
2階から降りてきたら、
Yがもういない。
レオパパに聞くと
「カットに行ったよ。」
ふ〜ん、と思った瞬間!
グツッ!!ときました。

レオはグツッのグあたりで察知して、
パニック状態。
レオママ、そのレオをむんずっとつかんで
抱きかかえました。
レオパパは食器棚をおさえている。
中越地震以来、転倒防止用のつっかえ棒を
設置したんですけれど、やっぱりガタガタするんですよ。

かなり長い揺れがおさまって、
レオママが最初にしたこと。


画像




レオにハーネスをつけました。
避難するようなことになったら、
いち早くレオをキャリーバッグにつめられるでしょ。
キャリーバッグには トイレシートとごはんもつめました。

電話も通じにくくなって、長男から
安否確認の電話があったのは
お昼ちかくになっていました。

その後 3時半頃にも大きな余震があって、
そのときもレオママはレオをむずっとつかんで
体の下へ。

今晩は レオを寝室で寝かせるつもりです。
あの、あのレオパパのお許しがでたんですよ!
あんなに「だめ!一緒に寝るのは絶対だめっ!」
って言い張っていたレオパパですよ!


今日は一日中ハーネスをつけていて、
なんだか動きを制限されているようなレオでした。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
地震は恐ろしいですね
長田ドーム
2007/07/16 20:19
地震の被害はありませんでしたか?
突っ張り棒ってダメ?
うちも和箪笥の上につけていますが
和箪笥って2つがひとつになってるので
ちゃんと役割果たせるのだろうか?って
いつも心配してるんですよ。
それにしてもグツッで
レオ君をむんずと掴むとはさすがです!
うちも今回の電車体験で
獣医さんから日頃から
入れる習慣をつけなさいと言われました。
避難所で迷惑にならないように
しなければならないからねって。

遅くなりましたが、レオパパさん
退院おめでとうございました。
もうちょっと元気になったら
ゆっくり闘病記を読ませていただきたいです。
ハピママ
2007/07/16 21:18
あー良かった〜、皆さんご無事だったんですね。
ニュース見た時、レオくんご家族と、
小千谷市に居る高校の時の友達が頭に浮かびましたよ。
私の会社の工場も燕市にあるし…
あ、このコメント打ってる時にも地震の速報が…(゜o゜)
地震て、いつ来るか分からないので怖いですよね。
まだまだ余震もあるようですし、明日は天気も崩れる様なので、
十分注意してくださいね。
めいぽんパパ
2007/07/16 21:18
ご無事でなによりです。
折角の連休なのに、とんでもない事が起こりましたね。TVのニュースを見てビックリしました。
そして最初に考えたのはレオ家は大丈夫かな?って事だったんですが、この記事を見て安心しました。
でも多数の方が被災されているので、早く皆が元の生活に戻れますように!
今日はレオ君、頼りになるパパ、ママと一緒に寝れるので安心ですよね〜。この機会に一緒に寝れるようになるかも知れませんね(^^)
http://blog.kansai.c...
2007/07/16 21:58
すいません↑のコメントは私です。
ニックネーム欄にアドレスを書いてしまいました(^^;
ごめんなさい。
CAMERON
2007/07/16 22:00
レオ一家ご無事のようで、よかったです〜
どんなにか怖かったことでしょうね。
このニュースを見て、プーちゃん連れて避難なんてことになったらどうしようと思ってしまいました。
大勢の方が避難されてるようですが、わんちゃんたちはどうしているんでしょうね。
しばらくは余震に気をつけてくださいね。
プーmama
2007/07/16 22:49
>長田ドームさん
そうですね。
とってもこわいです。
レオ
2007/07/17 14:03
>ハピママさん
ハピママさんも
ハッピーちゃんがお留守番しているときに
地震にあったんですよね。
レオ家も地震の前日、家族で出かけて
レオ一人だったんです。
お出かけが一日ずれていたら、
レオはとってもこわい思いをしたんですよ。

つっぱり棒は付け方があるんですよね。
前方よりだったか後方よりだったか、
中心につけちゃいけないんですって。

>めいぽんパパ
今日はなぞの筋肉痛ですよ。
どこに力をいれていたやら。
夕方、少し大きい余震があって、
その後こちらは体に感じる揺れはありません。
これで収まってくれるといいんですが。







レオ
2007/07/17 14:16
>CAMERONさん
火事や水害は避難できるけれど、
地震はどこに逃げても揺れるので
困ります。
レオは一晩中、眠れなかったみたいです。
でも、これを機に寝室にレオ用の
トイレを設置しました。

>プーちゃんmama
いつもわんちゃんのことが
気にかかります。
外で飼われていた子もいただろうし、
避難する人たちがみんな連れて逃げてくれたら
いいんですが。
つながれたままの子もいるかもしれませんね。
一日も早く、収まってくれることを祈るばかりです。
レオ
2007/07/17 14:17
被害がなくて何よりでした。

本当に大きな地震が来た時、ふくを捕まえられるか心配です。
日頃から「おいで」と言って来る仔ではないので・・。
東京もいつ大きな地震にみまわれても不思議ではないのですが、体験したことがないので実際どんなことになるのか不安ですね。
いつも首輪を付けて、迷子札もつけたいと思いながらも、ふくが嫌うので実行してないし。。。
真面目に考えなきゃです。
ふくママ
2007/07/17 19:51
>ふくちゃんママ
ふくちゃんはキャリーバッグに
ちゃんと入ってくれるでしょ。
いつも感心しているんですよ。
こんなときにしつけの大切さをヒシヒシ
感じちゃいます。

これを機会にみんなで避難袋を作りましょうか。
水、真空パックのごはん、トイレシート
リード、あとは何があったらいいかしら?

レオ
2007/07/17 21:40
地震凄かったですね。今も被害にあわれた方は大変のようですね。レオ家も結構揺れたみたいですね。怪我とかされてなくて良かったです。レオちゃんもママさんに守られて、無事で何よりです。こんな時のためにも、キャリーバックに慣れさせておく必要はあるんですね。キャスは全然だめです。せめて緊急用具だけは備えておかないとと思いました。
キャス母
2007/07/20 00:04
>キャスちゃんまま
怖かったですよ〜。
地震って避難しても
揺れることは揺れるでしょ。
あの、自分ではどうにもできない揺れが
いや。
今日の新聞に、被災ペットの
記事が載っていました。
避難所に入れられないペット
の一時預かりとか、行方不明の
問い合わせとか始まったみたいです。
せめて行方不明は避けてやらねば・・。
レオ
2007/07/21 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の日の地震 わがままヨーキー レオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる